思い出記録帳

ポケモン中心に記録したい事を書いてきます

学校に着くまでが入学です SV日記1

 こんにちは、現在パルデア満喫中の夜行です。
 遊んでる最中、少しずつ書き溜めているのを放出してゆきたいと思います。
 プレイ日記ってどんな感じかな? と手探りで書きたいように書きました。

 11月18日のお昼くらい。小説片手にソワソワと待っていると、ついに待っていた箱が来ました。
 運命なのかパートナーにしようと思っていたホゲータ柄のダンボー。できるだけ丁寧にガムテープ(これもホゲータ柄!)を剥がし、ワクワクする粋な箱を開けます。

 中にはもちろんポケットモンスターバイオレットが!

※この記事は『ポケットモンスタースカーレット バイオレット』の新ポケモンやリージョンフォーム等ネタバレをガッツリ含みます。

 Twitterは既に遮断し、更新データを受け取る間にアートブックを読んで(気になってたコルサさんいて嬉しい)準備はOK。

 いざ、冒険へ!

パルデアへようこそ!

 最初に出迎えるのはキャラクタークリエイト。最初からできるのはとても嬉しいですね。

 こんな感じにしました。

 確定すると、グレープアカデミーの入学案内らしきムービーが流れます。

 ムービーにサラッと映るケンタロスリージョン、さらにオープニングムービーではミライドン知らないポケモンリージョンケンタロス、知ってるポケモン知らないポケモン! 知らないがいっぱい!  ワクワクですね。

 そして、主人公の視点に。

 これからグレープアカデミーに入学するみたいです。下に降り、ほっぺた可愛いホシガリと戯れて、お母さんに挨拶したら誰か訪ねてきました。担任のジニア先生とかなのかな。




 校長来ちゃった。

 そしてなんと、入学特典にポケモンを貰える事になりました。
 私が選ぶのはもちろん冒頭に書いた通り



 ホゲータです!
 顔が好みなのでホゲータに決めました。


 名前はネプティリス。発売前ヒータにしようとしてましたが、女の子だったのに動揺し(今思うとヒータでもいけそうですが)パッと出てきたネプティス(フをプと勘違い)からとりました。


 ホゲータを受け取ると、お隣さんのネモさんとバトルする事に。

 ネモはチャンピオンランクのトレーナーだそうです。パルデアでのチャンピオンは資格みたいなかんじで、沢山いるチャンピオンの内の1人、みたいな感じですかね。

 ネモが出したのはニャオハ。私がホゲータを受け取った際「一緒に育て始めたくなった」とネモの手持ちになった子です。立つのか立たないのか、面白おかしく見守りたい。

 「ホップみたいに褒めてくれるかなー」と期待してひのこを打ったら褒めてくれました。わぁい。



 そして無事勝利。


 バトルジャンキーの気配を感じます。


 ネモとのバトルも終え、学校まで案内してもらう事になりました。ついでにポケモンの捕獲も教えてもらいます。

 ネモが応援する中グルトンをゲット。ボールが揺れるのがスピーディーになって驚きです!

 名前はなんとなくトンテキポケモンには付ける方針でゆきます。

※ここから暫くゲットした子のスクショを撮り忘れたため図鑑で代用してる所があります

幕間:パルデアのポケモン

 どのタイミングでどの子をゲットしたのか曖昧になっちゃったので、ここで一旦テーブルシティに着くまでにゲットした子を紹介します。画像が図鑑な子は進化させたのだと思ってください。

タマンチュラ


 毛糸玉を背負っていてとても可愛い。眠そうな顔がキュートです。「進化見たい!」と連れて行く事になりました。
 名前はアリアーノ。由来はアリアドネから。
 ちなみにメンバーの入れ替えは何回かあります。固定は御三家とカゲボウズ(いたら)のみ。

ウパー(パルデアのすがた)


 初期に出ていた子ですね。水を泳いでる姿可愛いです。地面も毒も欲しいので連れて行きました。
 ニックネームはヌー。もちろんヌオーから。ヌオーになるのか違うのになるのか楽しみ。

パモ


 PVでネモが連れていた子ですね。でんき欲しくて連れて行く事にしました。ほわわんとしてる。
 ニックネームはデンスター。でんき+ハムスターです。

シルシュルー


 見た時「絶対タギングルに進化するでしょ!」となりました。あの子進化後だったんだ。出た舌がキュートです。
 由来はズリの実から。

パピモッチ


 しっとりすべすべパピモッチ。後ろから見ると背中が羽みたいで可愛いです。
 由来はフレンチクルーラー

伝説とこんにちは

 「高い所から学校を確認しよう」と近所の灯台を目指す事になりました。そして、灯台を目指しているとついにパッケージ伝説第二の相棒ミライドンさんと遭遇。

 崖下に上からこんにちは。今作は落下してもスマホロトムがふわっと留めてくれます。優秀。

 弱っていましたがお母さんから貰っていたお昼ご飯サンドウィッチをあげると少し元気に。ミライドンも食事で動いているのですね。可愛い。
 上に戻るため洞窟を歩いたらLv40ヘルガーに襲われ、ラベン博士の顔が浮かびました。ポケモン怖い。



 灯台にたどり着くとペパーさんと偶然邂逅。なんでもフトゥー博士の息子なんだそうで。スカーレットだとオーリムさんの息子になるのですかね?


 どうやらペパーさんはミライドンを知っているらしく、親権を巡ってバトルする事になりました。



 ミライドンに見守られ無事勝利。ペパーからミライドンのモンスターボールを貰いました。

誘惑がいっぱい

 灯台も登り、あとは(探索の誘惑と戦いながら)学校へ行くだけ。まばらにふらふら歩きつつ進みます。



 撮影ガイドOFFに気付かないままコダックを撮り



 背面取りできるかなー、とやったら成功して喜び



 「やっぱリージョンだよねこいつ」とケンタロスを眺め



 飯テロの予感を感じました。


 道をサクサク進み、灯台に登ってから(お茶休憩しつつ)約1時間を経て、テーブルシティ前です。
 せっかくだしバトルしようとバトルマニアネモに誘われポケモンバトル。




 ラスタルの紹介のようで、パモがでんきテラスタルしました。電気タイプは電球なのですね。可愛い。



 テラスタルでの威力上昇を示すためか使うのが電気技のみだったため、パルデアウパーに何もできませんでしたとさ。すまんネモ。



 バトルを終え、テーブルシティ。パルデア地方最大の都市に到着です! 探索が大変だぁ!

 テーブルシティ探索は次回から、こちらからどうぞ!
テーブルシティはお店がいっぱい SV日記2 - 思い出記録帳