思い出記録帳

ポケモン中心に記録したい事を書いてきます

ボーマンダが強すぎる 6不思議目

 こんにちは、ポケモン超不思議のダンジョンをやっていきましょう。今回は依頼回! コツコツと依頼をこなしてゆきます。理不尽に強い敵とも戦いますよー。
最初
yagyousan.hatenablog.com



yagyousan.hatenablog.com

調査団見習い開始!

 前回デンリュウの協力もあり調査団見習いになれたヤギョウ達。
 いつものように授業を終え、放課後広場に向かいます。

「こんにちは子どもたち。丁度二人に会おうと思ってたのです」

 広場に着くとデンリュウの姿が。伝え忘れていたと、デンリュウヤギョウ達に調査団アイテムの使い方を教えてくれました。

 つながりオーブを調査団ガジェットに嵌めます。そしてオーブの中を覗くと星空みたいな輝きの中、困った顔をしたポケモンが一匹。


ニンフィア:『こわそうな森』で迷ってしまいました


 このオーブにはつながりや関りを持ったポケモンが示され、彼ら彼女らの困り事が呟きといった形で表示されるみたいです。

「さっそくこの悩み事を受けてみましょう!」

 ニンフィアの呟きを選択し受諾します。すると調査メモに依頼が書き込まれました。
 これを受けた状態で『こわそうな森』に行き、ニンフィアを見つければ依頼達成です。


 以上が依頼の流れ。今回のメインコンテンツ、いっぱいこなしてゆきたいですね。


 確認できる呟きはニンフィアのみでした。いつかどちらを受けるか悩むようになるのでしょうね。
 村で準備をし『こわそうな森』へ出発!


 せっかくなので冒険時の持ち物紹介です。他の人の反応見たくて空の探検隊の実況見ていたら持ち物全部倉庫に預けるとか見かけたので。人によって違うのかもなと載せておきます。

リングル 人数分
リンゴ、ピーピーエイド、オレンの実、プチふっかつのタネ それぞれ2個
しばり玉
あなぬけの玉
とびこみの枝

 こんな感じです。装備品、回復アイテム、対モンスターハウス、全滅しそうな時、ラピス拾い。
 他の方はどんな感じなんでしょうかね。面白そう。


 調査の方はというと、途中の自然回復切れでピンチになりましたが、なんとかニンフィアの元まで辿り着けました。

「ここはどこ!? ってなってしまいましたの」

 お嬢様~。壱百満天原サロメさんの声が似合いそう。


GREAT JOB


 依頼達成! グッジョブと言葉が表示され、続いて



CONNECTED!



 とヤギョウ達がニンフィアと線で結ばれます。そして、ニンフィアから線が伸びロコンのアイコンが!

 こうやってポケモンと繋がるとそのポケモンの知り合いへと広がっていくみたいですね。星座みたいでいいなぁ。
 ポケパークポケモンと友達になると新しいポケモンが遊びに来るシステムを思い出しますね。ポケパーク新作永遠に待ってます。



 初依頼を終え家へ帰宅。明日もディーネと一緒に頑張りましょう!



 翌日。授業を終え村の広場に行くと……



トウーーー!


 張りのある声でルチャブルさんがヤギョウ達を手招きました。
 ついに、世界中のルチャブルファンの声援が集まり、ルチャブルのわざカクトウーがオープンしたようです!

 低レベルだしなぁと冷やかし気分でリストを見るとニンフィアの名前が。繋がったから仲間になり技構成をいじれるようになったのですね。やったぁ。
 技の思い出し以外に特性変更というものがありました。これで隠れ特性に変更とかできるのですかね? ただ変更にはルチャブルコインが必要な様子。きっと貴重なアイテムなのでしょうね。


 ルチャブルと話し終え調査の前に散策するかとガルーラカフェへ。
 ガルーラカフェには依頼解決のお礼が届く時があるみたいです。これは嬉しいですね。倉庫のこやしにしないよう気を付けなければ。

 カフェにはお話ししてコネクテッド!されたポケモンがいました。
 一匹目はマリルリ。さらにマリルリからの紹介でルリリともコネクテッドです。耳が長くてよく聞こえるマリルリさん。アクアジェットでぶっとばしていきたいですね。
 二匹目はアンノーン(Z)。つながりオーブには他にXYがいました。全部の姿いるのだろうか……?「ゼーット!」と叫んで可愛い。

 村を歩いているとニャスパーの家を発見。ニャスパーは一人暮らししてるそうです。

 今回の依頼はロコンの大事な物探しチーム編成が可能になり、最初の仲間なのでニンフィアと一緒に行く事にしました。
 気分的にストーリークリアまではヤギョウ・ディーネ固定でやりたいですね。あまりにも相性不利でしたら破りますけど。

 チーム編成の他にリーダー交代ができるようになりました。チームの中から操作するポケモンを自由に変える事が出来ます。色々と便利そうですね。おなかが独立しているから長いダンジョンもちょっとだけ楽になりそう。

 敵のポケモンに攻撃するとなにやらつながりオーブに反応が。どうやらこの遭遇でもつながりオーブに載るようです。推しポケモンに行くにはどのポケモンが近いのか知れて後々助かりそうですね。

 ロコンの落とし物も拾い依頼クリアです。


 翌日。

「ちょっと出かけにゃならねぇ。だからヤギョウには留守番をしてほしいだ」
 本日はコノハナさんが出かけるみたい。ヤギョウさんはしばらくお留守番です。

 その事を学校へ行く際ディーネに話すとお誘いが。
「じゃあさ、ヤギョウ。今日うちに泊まってかない?

 おお! それは楽しそう! 泊まりたい!

 今日は学校行って調査団見習いの活動をしたらお泊り。とっても楽しみですね。


 授業を終え今回の依頼。キバゴから暴れるボーマンダを何とかして欲しいだとか。昔あったおたずねものみたいなやつですね。
 相性的にニンフィアを連れて行きたかったですがニンフィアは都合がよくないみたい。仲間のポケモンは時々お休みするそうです。

 マリルリさんとゲストのキバゴ、計四体でいざ依頼へ!
 ここで新しいお知らせ。どうやら経験値はコネクテッドされた味方全体に割り振られるようです。何と便利な世の中だ。

Tips
通常なら3体までしか編成できないが、依頼やイベントではゲストという同行するポケモンが加わるぞ! ゲストは作戦会議や技選択、リーダー交代が出来ないが一緒に戦ってくれる。ストーリーにゲストがいるととってもアツくなるね!

洗礼のような無理難易度を

 この依頼は3つ目の依頼です。超不思議のダンジョンでの依頼はつながりオーブからのみのため誰もが3つ目に受ける依頼であり難易度も表記上最低。そんな依頼です。

 ボーマンダと対峙して私は思いました。



どうして序盤に持って来た



 ドラゴンダイブ一撃で気絶する味方達、ばくれつのタネで百ダメージ与えても倒れないボーマンダ。十六点だとか可愛い数字の与ダメージ、特性《いかく》で確率で無効化される攻撃。

 難易度設計が子どもを対象に含む作品じゃないです。先に将来目標として突き付けていたのかは分かりません。ポケモンSVヘルガーと会った時はイベントだったけれどこれは通常クエスですよ?


 驚きすぎて全滅した時、私は笑ってました。


 このボーマンダ討伐は理不尽な難易度です。
 でも倒せないイベント戦ではない。こっちはそういう準備をしてなかった、それだけ。


 なので、きちんと準備していけるか挑んでみましょう!


 幸い全滅画面には前回の記録からという選択肢がありました。倒れる前、ボーマンダ退治に出発する前まで時を戻し支度しましょう。


 まずは敵の高火力を封じる方法すいみんの枝を用意。かつてのすいみんのタネ最強伝説を信じるのです。ガバイトはシナリオボスだったため効き目が薄かったですがこっちは効くはず。効いてくれ。
 更に念には念をと味方にロコンを連れて行く事にしました。【あやしいひかり】でこんらんさせていきましょう。


 そして火力。ボーマンダ最低百五十以上HPがあると思います。倉庫にあったばくれつのタネを全てバッグへ。タネは三つ、三百ダメージは与えられます


これで突破口が見えなかったら笑って次の日に進みましょう。



 途中敵に苦戦する事もなくボーマンダのいるフロアへ。

 すいみんの枝は無事当たりぐうぐうボーマンダは眠ります


 くらえばくれつのタネ!
 一つ!
 二つ!
 三つ!



 ……どうして倒れないの?


 ボーマンダ 三百以上 困難だ(辞世の句)


 一瞬心が折れかけましたがボーマンダの睡眠ターンは結構長いすいみんの枝は在庫分持ってきました、塵も積もれば山となる戦法で削ってけ!

Tips
枝はすいみんの枝(4)のようにストックができるぞ。この表記だと四回まで使用できるんだ。同じ種類の枝を拾っても別々にならず回数が増えるから最大値までならいくら持ってもバッグを圧迫しなくて便利だぞ!


 何回レンケイをしたのだろう。枝を振り技を出し技を出し。すいみんの枝の残りが五回未満になった頃。

 ようやくボーマンダが倒れてくれました!


「分かった。もう暴れない。仲間になるから許してくれー!」



 勝てた―!




 激戦を乗り越えご褒美、アバゴーラさんの家でご飯です。

「おじいの作るご飯はとっても美味しいんだよ!」
「本当だ、美味しい!」

 喜ぶヤギョウ達にアバゴーラさんも「そうじゃろうそうじゃろう?」とデレデレ。いつもディーネを説教する姿ばっかりでしたが、デレッデレのこんな面もあるんですね。


 ディーネの家でお泊りし翌日。

 学校では
「最近熱くて疲れるー」
「そろそろ夏休みだね」
 と夏の訪れが近づいてます。夏休み、楽しみですねぇ。


 授業を終え今日も今日とて依頼。今回から連れて行けるようになったボーマンダさんのレベルを確認してみます。


レベル50?


 ……ピンチになったり繋がりある人の依頼でしたら連れて行きますねー。ははは。
 当時ヤギョウ達はレベル12くらい、仲間の最大レベルでもアンノーン(Z)の28が一番高かったのでした。

 数字の暴力が来ちゃいましたね。


 今日の依頼ライチュウの落とし物探索はあっさりクリア。
 帰ると美味しいお土産を手にコノハナが帰ってきました。

コノハナ、お願いがあるんだけど)

 昨日のご馳走のお礼。ヤギョウディーネアバゴーラと一緒に晩御飯を食べるのでした。
 今回の冒険はここまで。次回は夏休み



登場ポケモン
ニンフィア:お嬢様みたいな子。最初のつながりがむすびつきポケモンってお洒落ですね。
ルチャブル:トウ―! がトゥートゥーと空見してしまう。
アバゴーラ:デレデレした顔可愛い。


参加中



夏休みの怪しい噂話 7不思議目 - 思い出記録帳