思い出記録帳

ポケモン中心に記録したい事を書いてきます

夏休みの怪しい噂話 7不思議目

 こんにちは、夜行です。チヲハウハネのステッカーが10時7分で売り切れて驚き。メタルチャームが楽しみですねぇ。
 今回も依頼回。ちょっとだけ次回への仄めかしがあります。夏、学校、夜。涼しくなれるアレですね!
最初
yagyousan.hatenablog.com

前回
yagyousan.hatenablog.com

夜の学校の噂話

 今日も今日とて学校。しかしそれも今日まで。授業終わりミルホッグ教頭からありがたーいお言葉と共に伝えられます。

「明日から学校は夏休みです! だからといって羽目を外しすぎないでくださいね」


 夏休みだーー!


 夏休みは調査団沢山頑張ろう! うきうきニコニコヤギョウディーネは話します。
 もう学生ではないですが夏休みと聞くと楽しくなりますね。夏祭り今年はやるのかなぁ。


 村の広場に行くとデンリュウヤギョウ達に伝えたいことがあると言いました。

「子供たちよ。悲しいお知らせがあります。今日わたしはこの村を旅立とうと思うのです」

 大変お世話になったデンリュウさんとは今日でお別れ。この村はとてもいい所だけれど、さすらいのスタイリッシュ旅ポケモンだから旅立たなければいけないとデンリュウは告げます。


 さようならデンリュウ ありがとう!



 その日はカフェでビクティニと繋がったりパチリスの依頼をクリアしたりしました。



 次の日。今日も調査団頑張ろうと広場に向かうとヤンチャムチョボマキの姿が。


「やっほー。夏休み楽しんでるー?」


 和気あいあいと夏休みの事を話すディーネ達。そんな折、ヤンチャムがこんな事を尋ねました。


「なぁ、お前ら。夜の学校のウワサは聞いたのか?
 なんでも夜の学校にはオバケが出るらしいぞ。
 教室のどっかから、『あついよ、あついよぉ~』って声がしてさ。
 そして、その声に振り返ると…………わっ!

 青白い炎があるんだって」


 ヤンチャムの話に驚き怯えるディーネディーネ幽霊だとか怪談とかが大の苦手らしく、今にも気絶しそうです。


 一方プレイヤーの私はまさかの予感にちょっとワクワクしていました。

 青白い炎。怪談。

 これもしやヒトモシなのでは?


 この作品はXYまでのためヒスイバクフーンソウブレイズはいません。青白い炎といったらシャンデラヒトモシの揺らめく炎。ミカルゲユキメノコによる鬼火の可能性もありますが、推しポケモンの可能性がちょっとあるだけでテンションはあがります。

 オバケ会いたいな。


 怪談にディーネはひどく怯えてしまい今日の調査はお休みになりました。


 その日の、


 ヤギョウ達が眠っている間、学校ではミルホッグ教頭が見回りをしていました。
 ヒヤッキー校長が噂話を重く見たらしく、学校を見回るよう指示したのです。


「どーせオバケなんかいるワケありませんけどね」


 フラグを立てながら見回るミルホッグ教頭
 見回りを終え教室からでると、どこからかが聞こえてきました。


あついよ……あついよぉ……


 何の仕業だろう?とミルホッグ教頭は教室に戻ります。教室には何もいない。な~んだ空耳かと思ったその時



ギャーー!



 後ろから何かミルホッグ教頭に襲い掛かります。そのまま画面は暗転。
 ミルホッグ先生大丈夫かなぁ……?



 翌日。ヤギョウディーネは村の広場に向かいます。

「ああ、ヤギョウディーネミルホッグ先生の話はもう聞いたか?」
ミルホッグ先生?」

「今朝学校で気を失っていた所を発見されたそうだ」

 ハスブレロラッタの話に「もしかして幽霊なんじゃ?」と気味悪い予感。

「あまり変な想像をしないようにしよう」
 そう決め今日も今日とて依頼をこなします。

 一応学校に向かいましたがミルホッグ教頭は自宅で療養しているみたい。話が進展するまで待ちですね。


 今回の依頼はラルトスの落とし物エモンガと一緒にノコッチ救助ノコッチ好きなので進化はしませんが愛でたい。

「こんな所にいたのかよ! 探したぜ、ノコッチ!」
「ありがとう……エモンガ……ううううっ……」
 いいねぇ。

 順調に依頼をこなしてゆきます。




 。職員室に見回りを終えたタブンネ先生が戻ってきます。

「怪しいものはありませんでした」

 次の見回りはカモネギ先生が担当のようですね。


「そういえば、こんな話を知ってますか?」


 タブンネ先生が語るのは先日ヤギョウ達も聞いた怪談話カモネギ先生は「そんな話あり得ないに決まってる!」とちょっと怯えている様子。そのまま見回りに向かいました。

カモネギ先生、リアクションが面白いからつい……ね……」

 優しい見た目で優しくない性格。



ぎゃーーーっ!


 刹那、響くカモネギ先生の叫び声。タブンネはすぐ外に出ましたが教室はシーンと静か。誰も、カモネギ先生含め何もいなかったのでした。


恐怖に誘う青い炎

 翌日。何も知らないヤギョウディーネは今日も調査団の仕事だと張り切ります。

「おはよう。ヤギョウ達も学校に行くの?」


 朝たずねてきたのはシキジカヌメラ。なんでも学校で騒ぎがあったみたい。
 何があったのか確かめるため一緒に学校へ向かう事になりました。


 学校に辿り着くとそこにはジバコイル保安官ヒヤッキー校長タブンネ先生ロゼリアハスブレロラッタの姿。

 なんと、カモネギ先生が行方不明になっちゃったみたいです。

 私のせいでと落ち込むタブンネ先生。まさか行方不明が出るとは。これは大事の予感です。


目撃情報がありました!」


 聞き込みに行ったレアコイルがやって来ます。

カモネギ倒れながら地面をすべるように移動していたようです。また、そばに青白い炎のようなものもあったと証言されています」


 青白い炎、夜の学校。もしやオバケ


 信じられない事態にパニックになりかける教室。

「落ち着いて、想像で騒ぎを大きくしてはいけません!」

 ジバコイル保安官精神分析によりこの場はなんとか治まりました。
 今回はここにて解散。先生早く見つかるといいなぁ。


 カモネギ先生が心配ですが私たちは依頼をこなす事しかできません。
 今回の依頼はチュリネ カイリューさんに会いたいみたい。

 エモンガの助けも借りて無事クリア。カイリューさんも仲間になり、レベル50のドラゴンタイプがまた増えました。



 カモネギ先生が見つかった!

 朝、そんな報せが飛び込んできました。ヤギョウ達は急いで村の広場に向かいます。

 カモネギ先生は湖畔の波打ち際に倒れていました。無事なようで、立ち上がり普通に話しています。よかったぁ。


行方不明になっている間の事はあまり覚えていないんだ。暗い所に連れてかれて、閉じ込められて。そこで、青い炎が……そこからは何も覚えていない」

 やっぱオバケなのですかね。


 カモネギ先生の無事が分かって安心。今日はニューラからの依頼です。ヨマワルさんが先に見えるのでちょっとだけ期待。

「お世話になるのは好きじゃないけど助かったよ!」

 無事達成しニューラさんと繋がりましたヨマワルの先にはペルシアン。確か救助隊DXの予告でお店やってた気がしますね。銀行仲間なのかな。


 さて帰ろうと思うと「この先にまだなにかありそうだ」とメッセージが。PPやおなかに余裕ありますし進んでみましょう。


 5F。このフロアに旅をしているポケモンがいるみたいです。こんなイベントもあるんですね。
 うろうろ探すと敵ではないポケモンを発見! あれはスリープさん!

「旅は道づれだな」

 話しかけるとスリープさんはHPPPおなかを回復してくれました。そしてコネクテッド!
 過去作のスリープと同一個体かは分かりませんが嬉しい。

 このダンジョンにはもうなにもないみたいです。じゃあ帰るか。



 翌日。いつものように家を出るとチョボマキがやって来ました。

ヤンチャム話があるってみんなを呼んでいるんだ。大きな木の見える丘集合な」

「んー、なんか嫌な予感」

 一体ヤンチャムは何を企てているのでしょう。
 今回の冒険はここまで。次回きもだめしです。お楽しみに!



登場ポケモン
ビクティニ:「お礼にこれ……あげないけどこれからもよろしくね♪」ちょっとだけお礼を期待した。
ハスブレロ:村の大人。いたずらっ子のディーネに手を焼いてる。
ラッタ:石切りさん。息子のラッタとの仲は良好。
タブンネ:いたずらが好き。
カモネギ:真面目でいい人。時には鬱陶しいけれど面白くて頼れる先生。
ジバコイル:今作は何レベルなのだろう(空はとてもレベルが低かった)
スリープ:時闇空を遊んだ方、ぜひエンディング後ストーリーまで見てくださいね!




青白い炎の正体は? 8不思議目 - 思い出記録帳


参加中