思い出記録帳

ポケモン中心に記録したい事を書いてきます

モグリュー炭鉱の奥にあったのは? 3不思議目

 こんにちは、夜行です。
 今回は学校へ! パートナーとの冒険もありますよ。ドキドキ……してゆきましょう。

最初
yagyousan.hatenablog.com



yagyousan.hatenablog.com


校長先生はヒヤッキー

 どんな先生がいるかワクワクしながら学校へ。初登校なのでコノハナさんと一緒です。

 場所は校長室。水色多めの品のいいお部屋。
 校長のヒヤッキー先生、教頭のミルホッグ先生にご挨拶。ヒヤッキーさんが校長先生なんだ。穏やかな眼差しにピッタリですね。


 カモネギ先生に呼ばれ自己紹介。青空教室にはヌメラシキジカニャスパーチョボマキヤンチャムがいました。ニャスパー以外は昨日会いましたね。
 シキジカ達とヤギョウさんは「昨日の!」と再会にはしゃぎます。

 そんな中「おーくーれーるー!」と駆けてくる姿が。
 青い体の二足歩行、ディーネが急いでこちらに向かってました。

 ディーネもここの生徒だったのです。ディーネヤギョウさんに気付き、走った勢いそのまま私の元へ。


 ドッカーン!


 目の前が真っ暗になりました。



 目が覚めると知らない天井。タブンネ先生が気絶していたのだと伝えてくれます。

 そんな登校初日を終え、シキジカヌメラとお喋りしディーネと一緒に帰る事に。なんでもヤギョウさんに見せたいモノがあるんだとか。




「あいつ目立ちやがって」
「気に食わないな」



 ディーネと帰路を歩いているとヤンチャム&チョボマキに声をかけられました。

「『こわそうな森』より凄い所があるらしいぜ。根性あるなら行ってこいよ」

 さてどうするか……


「危険な場所!? どこそれ、気になる!」


 一緒にいたディーネは興味津々。ヤンチャム達も勢いに押され、気づけばヤギョウさんはディーネと一緒に「『モグリュー炭鉱』の奥にある赤い石を取りに行く」事になってしまいました。


 早速『モグリュー炭鉱』へ。入口ではモグリュー達が働いてます。

「勝手に入っちゃダメだよドキドキ……」
「危ないからダメ……ドキドキ……」

 きんちょうの証でも持っていそうなモグリュー達はディーネ達を止めます。でも我々は入って立ち入り禁止の先に行きたい。さてどうすれば。

「分かった。じゃあバレないように入るね!

 それ言っちゃうの!?

 これはまぁ……いいですね。モグリュー達も驚きでドキドキです。



 一度村の広場に戻り準備。村のポケモンを見ていると

親方さま今はどこにいるんだろうな」

と言うヘイガニがいました。


 ヘイガニ親方様


 これはプクリンギルドのヘイガニだ!!

Tips
ヘイガニ時闇空の探検隊で主人公と共にプクリン親方のギルドで修行した仲間だ。ちょっと出番は少ないけれど印象的な先輩だぞ。

 とっても嬉しい。他にも知ってるポケモン達と偶然会えるかもしれないですね。ワクワク、ドキドキ……



 嬉しい出会いにはしゃぎ、準備を終えたらいざ『モグリュー炭鉱』へ。見張りのモグリューが見合ってる間を通り侵入です!

あつあつの厳しい道

モグリュー炭鉱
 敵は炎タイプ岩タイプが多めとなってます。ナエトルにはちょいと厳しい環境ですね。


 進んでいるとメラルバさんが敵としていました! 可愛い。
 そしてこのメラルバ中々に手強い。【いとをはく】でこちらを鈍足にしたり、タイプ相性的にもヤギョウさんではとてもキツイです。ディーネ、君が頼りだ。

Tips
鈍足状態とはこちらの行動速度が遅くなっている状態だ。こちらが1回行動している間に敵は2回分行動出来てしまうぞ! 反対に倍速状態になれば敵が1回行動してる間に2回の行動が可能だ!



 慎重に進んでゆくヤギョウさん達。とある一直線の通路で、プレイヤーの私はある事実を知る事になります。

 ヤギョウさんを先頭に真っ直ぐな通路で敵と遭遇。ヤギョウさんが攻撃し、さて敵の行動かなと思うとなんと! ディーネが【あわ】を撃ちました。【あわ】はヤギョウさんをすり抜け敵に直撃!
 私は時闇空の探検隊の知識をベースにしています。時闇空では【あわ】は直線上の敵に当たる技味方をすり抜けて攻撃できるモノではなかったハズ。

 今作の【あわ】の表記を見てみましょう。角抜け、4マス先まで届く。ううむ、味方をすり抜けるとか書いてないな。
 つまりこれは隠された効果です。遠隔攻撃は味方をすり抜けるのでしょう。
 ヤギョウさんの【はっぱカッター】も同じく後ろからすり抜けて打てるのでしょうね。これは驚いた。



 新たな発見をし、分かれ道で立ち入り禁止の先に進みます。奥へ奥へと歩いてゆき、ついに、最奥!




 奥にはガバイトがいました。
「どうして入って来た、もしやドロボーか?」とヤギョウさん達を警戒しています。

「ドロボーじゃない、赤い石を取りに来たんだ!」

「それはドロボーだろ!」

 なにやら話がすれ違ってそうな様子。ガバイトは宝石収集を好みますけれど、ディーネ達はそれを知りませんからね。
 これはバトルになるかなぁ。


モグリューさん達よろしくお願いします!

 え?

 ガバイトの傍にモグリュー3体飛び出て来ます。なんでも泥棒退治の手伝いをするモグリューガバイトと約束を交わしていたみたいです。
 4対1は厳しそうだ、そう構えていると……


「この真っ直ぐな目、私にもどうも泥棒には思えないのです。ドキドキ……」


 モグリュー達は戦闘に不参加! ガバイトのみとのバトルになりました。


 ガバイト
 いつも難敵と戦う時のように枝を振り睡眠にするとこんなメッセージが

ボスは悪い状態が治りやすい!

 なんと1ターンしか眠らず即起床。最強すいみんのタネ伝説はこちらだと通用しなさそうですね。



 ディーネと共にひたすら攻撃しオレンの実を食べ。どうにかガバイトに勝利しました!



 バトルして落ち着いた所で再び話し合い。

赤い石を取りに来たけれど、それがガバイトの大事な物ならいらないよ」

 ディーネの真っ直ぐな目と言葉により、ヤギョウさん達が泥棒目的で来たのではないガバイトさんも分かってくれました。

「せっかくだ、こっちに来い」

 ガバイトが案内してのは洞窟の奥。そこは、沢山の宝石がしまわれた部屋でした。キラキラしてて綺麗。

 ここはガバイトの宝石庫。ここに偶然モグリュー炭鉱が貫通してしまったみたいです。
 事故とはいえ貫通してしまったお詫びとしてモグリューはこちらへ続く道を立ち入り禁止にし、いざという時は協力すると約束したみたいですね。




 よいものを見たと帰り道、ディーネヤギョウに見せたい物があると招きます。

 丘の上、大きな木が一本生える下。ここからはおだやか村を一望する事ができました。ディーネはこの風景が好きで、他のポケモン達も来ることがあるようです。



 こうして今回の冒険は終了。家に帰って眠るとしましょう。


一方宇宙の果てで

 空の高い高い成層圏より高い所。レックウザは何かから逃げるように飛んでました。

「はじめてだ。己が怖いと思うのは!」

 世界に何が起き始めているのか。ヤギョウさん達はまだ知りません。



登場ポケモン
ヤギョウ:炎技と虫技怖い。

ディーネ:真っ直ぐヤンチャで明るい子。

ヒヤッキー:主要人物にいたなんて。校長の立場合ってる。

ミルホッグ:ワタークシ系。面白い。

タブンネ:優しそう。

カモネギ:よくある教師像? 先生側で唯一イッシュ出身じゃない。

ニャスパー:無口な子。色々知りたい。

モグリュー:可愛い。弱そうに見えてやる時はやりそう。ドキドキ……。

ガバイト:ポケモン不思議のダンジョン序盤ボスのイメージ。公式YouTubeアニメの影響です。



リングル・カスタム・超楽しい! 4不思議目 - 思い出記録帳