思い出記録帳

ポケモン中心に記録したい事を書いてきます

今からやるポケモン超不思議のダンジョン!

 こんにちはお久しぶりです。プレイ日記を書き終え、ネタが無い燃え尽きたとしばらくお休みしてました。

動機

 ポケモン不思議のダンジョン。ジャンルはローグライク。入る度地形の変わる不思議のダンジョンを探索してゆく作品となります。
 ポケモン超不思議のダンジョンはそのポケモン不思議のダンジョンシリーズの1つ。世代はXYメガシンカもあります。


 さて、どうしてポケモン超不思議のダンジョンを遊ぶ事になったかお話しましょう。

 ポケモンSV発売前、私は新作を前にポケモン熱をぶつけるため、家にあったポケモン不思議のダンジョン空の探検隊を遊んでました。ずっと昔なのでストーリーは大筋の記憶のみ、とても楽しかったです。
 ポケモンSVが発売し攻略は止まりましたが、また進めました。

 それにある、スペシャルエピソード。そこが全ての始まりです。
 キャラクター掘り下げ要素の番外編。そこで私は、ノワールさんをとても好きになりました。ノワールさんはこの作品における重要ポケモンです。調べればどんな方が分かると思います。
 スペシャルエピソードを終えすごい物を見たとハイテンション。感情を発散しヨノワールさんについて色々調べ公式YouTubeのアニメも見ました。
 そんな熱冷めぬ中、一つの情報が手に入ります。

 ポケモン超不思議のダンジョン。そこに、この作品のヨノワールと同じヨノワールがいる。

 なんでも超不思議のダンジョンは過去作要素のファンサービス豊かな作品。淡い期待を込めゲームショップを覗いたら運よく!中古で売っていたので購入したのです。

 そして今。空の探検隊のストーリー部分を終え、超不思議のダンジョンを始めるのでした。

プレイヤー情報

 さて、折角だし感想とか記録とかやるかと思い書き始め。私の経験をザッと書いときます。トンチンカンな事をするかもと予防線を張っておくのです。

・遊んだ事ある不思議のダンジョンシリーズは『闇の探検隊』『空の探検隊』のみ。他のローグライクゲームをガッツリやった事もない。
・この作品で知ってるのは『学校に行く』『3体チーム』『敵は倒しても仲間にできない
ポケモンバトルはある程度は知ってる。

プレイ方針

色々な仲間を連れて行きたい!
・手探りでエンジョイ
・でも1番優先するのは推しに会う推しポケモンも贔屓するかも。

大事な事

 これは3DSの作品です。私は3DSの画像をキャプチャーする技術や直撮りする機材もないです。
 つまり、画像無し文字のみ感想記録となるでしょう。


 では、これから色々書いてゆきますのでよろしくお願いします。


私は何のポケモンに? 1不思議目 - 思い出記録帳