思い出記録帳

ポケモン中心に記録したい事を書いてきます

私は何のポケモンに? 1不思議目

 こんにちは、夜行です。プレイ日記1本目、初見のワクワクとドキドキで楽しんでゆきましょう。


今からやるポケモン超不思議のダンジョン! - 思い出記録帳

運命!

 始める前に説明書をザッと斜め読み。前遊んだのがダンジョン下画面メニュー上画面だったのに今作はダンジョン上画面メニュー下画面となっていてとても驚きました。
 技出すのに一々メニュー開かなくていいの楽ですね。色々ショートカット覚えないとな。

 起動し前の人のセーブデータを消して準備完了! ドキドキワクワクの診断と参りましょう!

Tips
ポケモン不思議のダンジョンではプレイヤーキャラクターのポケモンを決める診断があるぞ! 結果が気に入らなかったら好きなポケモンを選べるらしいのでやりたい選び方をしよう


 最初の画面で現実が写っていた事に動揺しましたが、不思議空間に飛ばされ心のままに回答してゆきます。
 どんな子が来ても診断で出た子を選ぶつもりです。

パートナーはどんな子?

カッコいい!


 最後の質問を終え選定の時。XYまでの御三家やリオル等が並ぶ中、選ばれたのは——



キミはナエトルだね!

 ナエトル 初めて遊んだポケモン作品の相棒。空の探検隊でもパートナーにナエトルを選びました。誰でもよかったけれど好きな子が選ばれると嬉しいものです。


 ヤギョウと名前を決めれば次はパートナー選び。今作ではパートナーも診断で決めてくれるみたいですね。
 ぐるぐる回転し、選ばれたのは——


キミのパートナーはカッコいいポッチャマだ!


 ポッチャマ この結果に私は大爆笑しました。驚くべき事に、空の探検隊では私がポッチャマでパートナーがナエトルだったのです。
 ランダムでこの組み合わせを引き当てるとは。運命を感じてしまいますね。

 こうして、パートナーも決まりポケットモンスターの世界へ旅立ちます。
 どんな冒険が待っているか、ワクワクです!


ある日森の中

 森の中目覚めたナエトルヤギョウさん。名前以外覚えていないいつものパターンで、水を飲んだ時水面に映った己の姿で「ポケモンになってる!?」と驚きます。

Tips
ポケモン不思議のダンジョンシリーズの主人公は元々人間だった記憶喪失がほとんどだ! 時闇空の探検隊では理由が説明されていたが他は知らないぞ。キミの目で確かめよう!


「公式YouTubeにある時闇の探検隊と同じパターンだ!」

 と喜ぶのも束の間。なにやら怪しい様子のオーベムが3体やって来ました。
 チカチカチカ! と点滅しヤギョウさんを攻撃。メッセージウィンドウも無くとても怖い。newポケモンスナップで寝ていた可愛さは何処に。パニックになってヤギョウさんは逃げます。

 逃げた先にいたのはコノハナさん。
「どうした?」「オーベムを怒らせるような事でもしたのか?」
と問いかけます。追って来たオーベムコノハナさんにも攻撃。2匹はオーベムから逃げました。

「こっから先は不思議のダンジョンだ!」

 後ろにオーベム前に不思議のダンジョンコノハナヤギョウさんは不思議のダンジョンへ突入するのでした。


ジョバンとうげ
 とても序盤にありそうな峠ですね。

 『ジョバンとうげ』ではガラガラ道場のガラガラさんを思わせる喋り方のコノハナさんによるチュートリアルとなります。
 進み方、技の出し方、空振り、押し出し。押し出しは知らないシステムでしたが他は知ってる事だったのでサクサク進行。
 ダンジョンでコノハナさんに話しかけようと試みましたが不発。今作は会話できないのかな?

 『ジョバンとうげ』を超え『シンリョクの森』を抜けてゆきます。
 ぷちふっかつのタネとかリンゴ(新鮮)だとか新しいアイテム、技を沢山の使用すると経験値が貯まり技が強化されるシステム、世代により増えたポケモン。新しいゲームしてる感じでとっても楽しい!

Tips
ふっかつのタネは気絶したや復活させてくれるアイテムだ。バッグに入っているだけで効果を発動するぞ。効果を出すとタダのタネになってしまう事とぷっかつのタネというよく似たアイテムには注意だ!

Tips
不思議のダンジョンではおなかというステータスがある。これが0になると行動する度ダメージを受けてしまうんだ。お腹が減ったらリンゴ等を食べて回復しよう!


 『シンリョクの森』を抜ければオーベムによる追跡も無くなりました。
 ふぅやれやれ、コノハナは「じゃあな!」と家に帰ろうとします。「元ニンゲンと言ってて記憶も帰る場所もないだろうけれど自分には関係ねぇ」そう呟きながら進み……

あぁもうそんな顔すんな!

 ジッと見つめるつぶらな瞳に絆されヤギョウさんを匿ってくれる事になりました。やったー、ありがとうコノハナさん!

 野を越え山を越え、どうしてコノハナさんこんな遠くまで来てたのだろうかと疑問に思いながら、やがてコノハナさんの住む村にたどり着きます。

 おだやか村、ここが私の新たな住処!


今回はここまで。次回はついにパートナーとの遭遇です!


登場ポケモン

ヤギョウ:プレイヤーキャラクター、今回の主役。いつもの名付けでヤギョウさん。【はっぱカッター】と【たいあたり】、【すなじごく】が使える。自分の台詞が(台詞)と表記されるので心の声だと途中まで思ってた。

コノハナ:偶々会ったコノハナどん。訛り系の口調、喜んだ時はバンザイする。可愛い。いい人そう。

デオキシス:途中ムービーでいた。成層圏に暮らすレックウザが何処かへ行くのを目撃。

レックウザ:途中ムービーでいた。来週アニメに出そう。通常色、黒くはない。



相棒はやんちゃすぎる問題児? 2不思議目 - 思い出記録帳