思い出記録帳

ポケモン中心に記録したい事を書いてきます

相棒はやんちゃすぎる問題児? 2不思議目

 こんにちは、夜行です。一気に進めた所まで記憶を手繰り寄せながら書いてます。今後はメモしていかねばな。
 今回はパートナーとの出会い。



最初
今からやるポケモン超不思議のダンジョン! - 思い出記録帳


私は何のポケモンに? 1不思議目 - 思い出記録帳

ようそこおだやか村へ

 コノハナの家で暮らす事になったヤギョウさん。入学の手続きをしてくるが絶対!家から出るなよとお留守番する事になります。
 なんでもヤギョウさんは子どものポケモンになってしまったみたいなんですよね。だから学校に通わないと不自然だと。

 お留守番中、窓に真っ黒な影が。これはもしやオーベム!?

 ヤギョウさんは外に出て辺りを確認します。影の正体は? どこにいる?

やぁ!

 そこに、さっきまで窓を覗いていた存在——多くの皆様がご想像の通りポッチャマが登場!

「村の外から来たの?」「さっきコノハナと一緒にいたよね!」
 洒落を言いながらポッチャマ……ディーネヤギョウさんにどんどん話しかけます。

「そうだ、村を案内するよ! 来て来て!」

 ガンガン来るディーネに手を引かれ村の広場へ。色々話そうとしてると……

見つけたぞディーネ!

 やんややんやと沢山の村ポケが。彼らが言うのはディーネやんちゃによる被害。
 ディーネは「冒険だ!」と言って蓮の湖を荒らしたりお宝をぶん取ったりしていたみたいです。やんちゃだぁ。

 沢山の村ポケに追われディーネはどこかへ行ってしまいました。1匹残されたヤギョウさん。気を取り直し色々探索するとしましょう。


下画面の地図※後撮り



 ルチャブルさんのお店。ここでは技の思い出しができるっぽい?
 でもまだ世界からの声援が足りないらしく、利用する事はできないみたいです。



 カクレオン商店。時闇空でもお馴染みカクレオンさん。日替わりで色々な物を売ってくれる所ですね。今回もお世話になります。

 1つ、お店で気になった事がありました。
 リンゴ(新鮮)、説明を読んだら「通常より高く売れる」「時間が経つと新鮮でなくなる」とあります。

 リンゴ(新鮮)の売り値とリンゴの値段によっては金策になるのでは?

 ちょうどカクレオン商店リンゴが売られてました。値段は20 ポケポケはこの世界のお金の単位です。
 さて、リンゴ(新鮮)の売り値は……?


 100ポケ!


 これはいい稼ぎになりそうですねぇ!



 こちらはカフェだそうです。村のポケモン達の溜まり場でもあるみたい。
 店主はガルーラ。前の作品の影響でガルーラおばちゃんと呼びたくなります。

 僕っ子のラルトスや頭が痛いと不穏なリグレーリグレーは追って来たオーベムの進化前だからちょっと怖い。


 最後に店員はいませんが施設?
 倉庫兼銀行のくんです。開けた時の音がとても好き。柔らかい絡繰みたいな音をします。
 アイテムを預けたりお金を預けたり。今後末永くお世話になるでしょう。


 村を探索しているとシキジカヤンチャムチョボマキが話していました。ヌメラがどうとかなんか不穏な会話。

 村の外へ行った彼らが気になるな、とヤギョウさんは彼らを追いかけます。

 村の外れ、森の前。
 ヤンチャムチョボマキ曰く「度胸試しとしてヌメラは『こわそうな森』に行った」との事。2匹が焚き付けて森に向かわせたみたいですね。
 シキジカが言う所ヌメラは気の弱い子のようです。心配、と向かおうとしますが「シキジカちゃんはあんな危険な所行っちゃダメ!」と2匹に止められてしまいました。

(じゃあ私が行こうか?)

 こっそり聞いていたヤギョウさん。いいの? と尋ねられ頷きます。
 こうして実質最初の探検へ向かうのでした。

度胸試しとして怖い森に向かう、なんだかてんさいププリンのストーリーを思い出しますね。


こわそうな森
 オドシシやらシュシュプやらいる中1匹で進みます。
 途中すいみんの杖というアイテムを入手。今までタネだったアイテムの一部がに変化したみたいですね。
 決められた回数まで使えるアイテムです。振る事で直線上に効果を発揮します。

 特に難所もなく奥地まで。奥地では自分の名前を書いた布を持つヌメラが怯えてました。奥までは行けたけれど帰れなかったのでしょう。

 ヌメラを連れ帰り一件落着。ヤギョウさんも家に帰るとしましょうか。

 家に帰るとコノハナさんから叱られてしまいましたが「でもヤンチャはしたくなるものだから仕方ないな!」と好意的なもよう。いい人だ。

 明日は学校。何匹か再会しそうな予感を感じつつ寝るのでした。


 今回はここまで。次回は最初のボス戦です。お楽しみに!


登場ポケモン
ディーネ:我が相棒ポッチャマ。今回は顔見せだけ。活発な性格。前の作品とガラッと変わって面白い。

ルチャブル:世界からの声援が足りぬのです。トーウ。

カクレオン:いつもの。ポケモン不思議のダンジョンでお店といったらカクレオン。多分1番強い。ドロボー!

ガルーラ:ガルーラおばちゃんはカフェのママになりました。メガシンカ時代あまり触ってないからメガ強者より倉庫のおばちゃんのイメージが強い。

シキジカ:クラスでモテてる女の子。活発で女子とキャッキャしてるのが好きそう。優等生だけど友情のが大事そうなタイプ。

ヌメラ:やる時はやりそう。追い詰められた時の馬鹿力がやばいと思う。

ヤンチャム:ジャイアン。煽ったり揶揄ったりする男子。

チョボマキ:スネ夫的ポジション。ヤンチャムの隣で色々言う。どっちかというと本ポケは「やる気ねー」なタイプ。



yagyousan.hatenablog.com