思い出記録帳

ポケモン中心に記録したい事を書いてきます

DLC前編のポケモンについて考える

 こんにちは、夜行です。ポケモンプレゼンツの日は興奮で眠れませんでしたね!
 今回はポケモンSVゼロの秘宝前編のポケモンについて色々考えていたら楽しくなったので、それについて書こうと思います。

※以下の内容は個人が好き勝手言ってるだけです。素人です。すごい考察とかは期待しないでください。

3体のポケモンとオーガポンの関係性

 まずは大枠から考えてゆきましょう。
 オーガポンと、イイネイヌマシマシラキチキギスの関係性です。

 多くの方が言っているように、彼らは桃太郎をベースにしたのではと思います。
 オーガポンはオーガが鬼、イイネイヌはそのままイヌ、マシマシラはマシラが猿、キチキギスはキギスが雉を意味します。
 ゼロの秘宝1st trailerに映った立て看板には、左側に逃げる鬼、右側に犬猿雉と人らしきシルエットが描かれてました。そこからも、桃太郎でよいと考えてよいでしょう。

 桃太郎モチーフ考はここまで。ここから少し飛躍します。

 昔話の裏側、彼らの本当の関係性は何なのか。

 安直にオーガポンを悪とし、桃太郎を善に置くという事をするのか。裏の裏をかきあえてそうなるかもしれませんが、予想は考える程楽しいので捻った考えをしてみましょう。

 私の思い浮かべた説は2つです。

善悪の反転、勝者による神話

 1つ目は「実はオーガポンは悪者でなく、桃太郎側による征服話だった」説です。
 無難にありそうな話ですね。

 後述するオーガポン考察で詳しく書きますが、私はオーガポンの元ネタにひょうとくと呼ばれる竈神、童子神的側面があるのではと考えています。
 既存の神を征伐し、征服者によって悪神とする。よくある話です。

 そうなった場合、かつてオーガポンを追い払ったトレーナー(またはポケモン使い)の子孫が大きい家の主で幅を利かせているのでしょうね。
 桃太郎ご三家を連れたトレーナーがオーガポンを倒し得た宝を元に長者になり。英雄譚としてオーガポンは悪側とした。

 ざっくりとこんな感じでしょう。

自作自演、泣いた赤鬼

 2つ目は「オーガポンと桃太郎は仲が良く、余所者の桃太郎を受け入れさせるためオーガポンが悪側を演じた」説です。
 泣いた赤鬼は昔話でなく創作童話ですが、分かりやすく言うとそうなります。

 排他的な土地、よくある話です。そこに来たのは何処かから逃れてきた桃太郎+オーガポン、しかし新たな土地でも受け入れてもらえない
 そこで、オーガポンが策を考えます。面を被り里の者を脅かしそれを桃太郎側に討伐させる事で桃太郎らを英雄として迎えさせます。その後、オーガポンは見つからないような場所、桃太郎側の棲家の蔵の奥に隠れて過ごす事になった、あるいは、それを見届けてどこかへ姿を消したのでしょう。

 この場合は主人公がオーガポンと偶然接することになりそうですね。みんな仲良しハッピーエンドです。


 泣いた赤鬼説が本線、善悪反転説は無難に。こんな予想でいきましょう。大外れも面白いので歓迎です。楽しみ。

ポケモン

 では、続いてポケモンについて考えた事を纏めます。

おとも

 イイネイヌマシマシラキチキギスについて考えましょう。彼らは3体1組、ご三家のようなモノと考えているので一緒に考えます。

 私は、彼らとオーガポンはフォルムチェンジでタイプが変わると思っています。
 根拠は1st trailer屋台のシーンにあるお面と、前編イメージビジュアルにある提灯の絵柄です。

 1st trailerにあるお面。最初見た時は新ポケかぁ、と流していましたが、よく見ると彼らとちっとも似ていない事に気づきませんか?
 戦隊ヒーローとして擬人化したらもしかするとこうかもしれないけれど、全然似てないですよね。
 つまり、ヒーローみたくお面を使ってフォルムチェンジするのでは? と考えました。

 そして提灯。色々タイプがあるように見えますが、実は9つしかタイプがありません。
 9個、見た目上綺麗ですがどのポケモンに当て嵌めるかとか考えるとキリが悪い。ジムが9個あるとかポケマス式バトルでない限り、当て嵌め難い数ですね。

 よく見てみるとこの提灯、上下は違えど縦の組み合わせは全て同じです。ここから飛躍し、もしかするとこの縦列はイイネイヌ、マシマシラ、キチキギスのタイプを示してるのでは? と考えました。
 ほのおみずくさご三家タイプの組み合わせ。この3匹もその枠にいそうです。初見時レジェンズでは? と身構えたのもこの3体が新ご三家に思えたからでしょう。

 でも1匹のポケモンが持てるのは原則2タイプまで。3タイプなぞできません。

 そこで、フォルムチェンジです。姿変わればタイプが変わってもおかしくない。あとお面で変化ってカッコいい。

 よって、イイネイヌ、マシマシラ、キチキギスはフォルムチェンジでタイプが変わるポケモンと予想します。

 タイプは縦列から2つずつでしょう。
 イイネイヌはくさ+エスパー、いわ
 マシマシラはみず+ゴースト、かくとう
 キチキギスはほのお+フェアリー、どく

 どれがどの組み合わせかは、後ろ3つが元タイプで超霊妖がフォルムチェンジですえ変わるかなと予想しときます。こちらは自信ないですけれど。

オーガポン

 次はオーガポンです。

 オーガポン、鬼+ポン。繁体中国語表記のポンの字を調べたらポンカンが出てきました。多分これなのかな。

 私は、オーガポンはひょうとくと呼ばれる竈神モチーフだと考えます。
 ひょうとくとは、ヨナケイやウントク、ハナタレ小僧とも呼ばれる、昔話で水の神から賜われる醜い子供です。舌切り雀における宝のようなポジションで、授かった者に富をもたらします。

 まずこちら。参考になるかなと読んだ本の一文です。

ヒョウトクのほうは、終わりにその童児が死んで後に夢の告げがあって、その醜い顔に似た面を竈の前の柱に掛けておくと家が繁昌すると教えたといい、現に今日でも岩手県下の農村では、鬼のような木の面や版画を、竈の神として掛けておく風があるのだから、つまりこの風習の起こりを説明したものであった。

出典:柳田国男.桃太郎の誕生.角川学芸出版,2013,p.73-74

 事前の考察でキタカミ村は岩手県説が濃厚だと聞きます。
 岩手県の風習、鬼の面。なんか繋がってそうですよね。

 さらに童子神の話の中にはハナタレだけでなく、ヘソばかり弄るヘソから金が出る、といったパターンもあります。オーガポン、ヘソっぽいものありますね。それに童子と言っても通ずる見た目です。

 また、海から褒美を授かる話の中には、隣の爺等により授かったモノを欲張りのため殺されてしまう型が存在します。その遺骸を埋め、そこから蜜柑が生える話もありました。
 オーガポンポンカン。こじつけに近いですが関係性がありそうですね。

 以上により、私はオーガポンは鬼でなく、童子神のような存在モチーフだと考えます。

 最後にタイプ。お面あるのだし同じくフォルムチェンジして欲しいです。素顔見たい。
 イイネイヌマシマシラキチキギスと被らない方向で考えたらあくタイプ以外似合いそうなのがなかったので、いっそ同じタイプと予想してみます。

 オーガポンは、ゴースト、エスパー、フェアリーのどれかです。多分。

 では、これにて予想は終わります。読んでくれてありがとうございました。

 最後に浮かんだけど広がらなかった単語だけ並べておきます。ご自由に予想にお役立てください。ありがとうございました。


・善悪の反転話、天邪鬼が勝った瓜子姫とも言えそう
・浦島太郎の元ネタ疑惑の海に木を投げる話、話によっては海でなく山の大穴に投げる話があるらしい。エリアゼロさん?
・桃太郎ご三家、雉がプリテンダーで本当は鶴だったら異種婚姻譚トリオだな。猿婿話、鶴の恩返し。八犬伝は昔話か分からないけれど。
・テラパゴス、亀、パルデア大地。これfgoのイベントで見た!