思い出記録帳

ポケモン中心に記録したい事を書いてきます

レギュレーションBでお世話になったポケモン

 こんにちは、夜行です。レギュレーションBお疲れ様でした。パラドックスポケモンが溢れてましたね。それでも使用率上位にいるポケモンも沢山。ドラゴン強い。

 今回はレギュレーションBでお世話になったポケモンを何体か書いていきたいと思います。
 過去未来今ガモスとシーズン4で戦ったポケモンより数体ピックアップ。日記寄りな内容です。



 ちなみにシーズン4の結果はこんな感じでした。


 速い子よく見るのもありトリックルームトリックルーム初めて触りましたけどいいですね。


※ HABCDS等非公式用語を使用しています。

ガモス

テツノドクガ


クォークチャージ みず
H28B92C132D4S252↑
ほのおのまい、ヘドロウェーブマジカルシャイン、テラバースト
ブーストエナジー

 最初CSスカーフを使用していましたが「技の打ち分けしたいな」となりクォークチャージで素早さが上がるよう育てて採用。一致技と対ドラゴンの【マジカルシャイン】、よく投げられるラウドボーンとか用に【テラバースト】を入れました。

 ブーストエナジーの都合上一度出したらなるべく引きたくなくスカーフとは違う難しさがありました。暴れる時は凄い暴れますがダメな時はダメ。器用を目指したら不器用になりました。でも相手が交代した先を倒せるとやってよかったとなります。
 名前はヘルメス+モス。遊戯王のヘルモスは関係ありません。

ウルガモス


ほのおのからだ はがね
H244B252↑C4D4S4
ほのおのまい、ギガドレインあさのひざし、おにび
たべのこし

 「テツノドクガがいるしアタッカーじゃないのを作ろう!」と昔どこかで聞いた物理受けウルガモスを育てました。《ほのおのからだ》なのに【おにび】があるのは30%はあまり信用しないからです。一緒に入れてたヘイラッシャゴツゴツメットだったのでたべのこし、テラスタイプは適当。

 ヘイラッシャでは見れないテツノカイナや、ついでに耐久コノヨザルにもいい感じに働いてくれました。やる事がはっきりしてたので使いやすかったです。ただステルスロック撒かれるととても厳しい。それとカイリューも得意じゃないです。
 名前はククルカン+モス。FGOの2部7章クリアしたばかりでしたので。

チヲハウハネ


こだいかっせい でんき
H52A252B4D4S196
インファイト、じしん、ワイルドボルト、くさわけ
とつげきチョッキ

 元々キノガッサ抜きまで素早さ振ってたのを、好きな実況者さんの動画見て「くさわけ面白そうだな」と1段階上昇でテツノツツミ抜きまで増やしたものです。使いこなせたかは別。色々試していたら虫タイプの技が消えました。ほのおタイプへの【じしん】、ひこうテラスタルトドロクツキへの【ワイルドボルト】。持ち物は何持たせるか迷いとつげきチョッキ

 【インファイト】を押す気合いが足りなかったです。色々ミスもありました。あまり上手く活かせなかった。
 名前は太陽神ラー+モス。



 ガモス3体は楽しかったけれど大変でした。あまり勝てず迷走し色々やってた記憶です。
 コータス増えるかなと【ウェザーボール】採用したオリーヴァとか(コータスはあまり見なかった)、試しに入れたらとても強かったサザンドラとかもいました。

トリル

ドータクン


ふゆう ノーマル
H244A252↑B4D4
ジャイロボール、しねんのずつき、じしん、トリックルーム
パワーレンズ

 「セグレイブ使用率高いなー」となりドータクンがセグレイブに強いのでは?と考え育てました。最遅かつ【ジャイロボール】の射程範囲を伸ばすためパワーレンズ。メインウェポンの【ジャイロボール】、どくや格闘へ【しねんのずつき】、【アイススピナー】あるいは【じしん】、速く柔らかいポケモン多いし刺さるのではと【トリックルーム】。弱点のゴーストを透かしたくてテラスタイプはノーマルです。はがねでもよかったかも。

 【ジャイロボール】の打点が高くまた耐久もありとても頼もしかったです。ドオーからほぼ何も効かないのもよい発見でした。アーマーガアには何もできません。《かたやぶり》デカヌチャンもキツいです。
 名前は昔つけてたのが〜さまなのでその系列。

ブリムオン


マジックミラー ほのお
H244B12C252
マジカルシャインサイコショック、マジカルフレイム、トリックルーム
オボンのみ

 第二のトリックルーム担当。【ちょうはつ】とか【あくび】とか対策したいなとなり、《マジックミラー》いいなと採用しました。ムーンフォース】をなぜか覚えないので【マジカルシャイン】、特防高い相手用に【サイコショック】、はがね痛いので【マジカルフレイム】です。対はがねとしてテラスタイプはほのお。

 マジカルシャイン】で吹き飛ばせるポケモンが多く、時折特性を知らないお相手がいたりしていい感じに活躍してくれました。終盤アラブルタケをよく見るようになりとても助かりました。本当にありがとう。
 名前はオデュッセイアに出る魔女から。アニポケのブリムオン回よいですよ。

ノココッチ


てんのめぐみ ゴースト
H4C252↑D252
ばくおんぱ、シャドーボール、だいちのちから、はねやすめ
おんみつマント

 初手ドータクンハバタクカミと対面した時の引き先として育てました。メガネ【シャドーボール】ならとてもラッキー。ハバタクカミに乱数2の【シャドーボール】、【れいとうビーム】と迷って素のキョジオーン用に【だいちのちから】を選びました。【マジカルフレイム】の特殊ダウン嫌だなとおんみつマント。ダウン率アップに《てんのめぐみ》。

 選出回数は少なかったですが忘れた頃のキョジオーンだとか対ゴースト技だとかに頑張ってくれました。途中アーマーガアキツくてジバコイルに交代しましたが、思ったより強かったです。
 名前はいたこさんから。

テツノカイナ


クォークチャージ フェアリー
H76A252↑B148D28S4
ドレインパンチ、かみなりパンチ、れいとうパンチ、からげんき
ブーストエナジー

 パラドックスポケモンが1体もいない事に気づき、誰かいないかと見たらいました。まだ【インファイト】を押せないので【ドレインパンチ】、一致技、ドラゴン殴りの【れいとうパンチ】、前テツノカイナを【おにび】で見てたので【からげんき】。道具はとりあえずでブーストエナジー持たせました。地面抜群消したいなとフェアリー。
 めっちゃ強い。とても強い。採用試合勝率7割越えでした。一致技で大抵の相手に致命傷与えますしとても固い。交代してブーストエナジー消えても火力が高い。しんどいドドゲザン相手にとても頼もしいです。【からげんき】を打つ機会がなかったので変えてもいいかも。
 名前はちゃんこ鍋から。



 組んだ時は「どうかな?」と思いましたが結構勝てて嬉しかったです。ユキノオーも強くて固くて脆いし、バンギラスはなんかフェアリー技も耐えるしと他のメンバーも強かった。
 でもカイリュー相手はやっぱり苦手です。それとはがね弱点多すぎたな。


 今回はここまで。次は災厄ポケモン解禁ですね! 最初は好きだしチオンジェン使おうかな。
 見てくれてありがとうございました。またお会いしましょう!


レギュレーションA
シリーズ1に育てたポケモンいくつか - 思い出記録帳