思い出記録帳

ポケモン中心に記録したい事を書いてきます

シリーズ1に育てたポケモンいくつか

 こんにちは、シリーズ1お疲れ様でした。夜行です。
 今回はシリーズ1が終わったのもあり、一緒に戦ったポケモンの内何体かをピックアップして書いていきます。




 ちなみにシーズン2はこんな感じでした。マスター上げて、終盤になってからがっつり遊びたい気分になったので育成しこんな編成に。ダブルはオドリドリ楽しみたいと少し潜ってみて10勝9敗でした。

 ガチガチの記事よりこんなんだった、とかの日記系となるかと思います。どうぞご容赦を。

 HABCDS等非公式用語を使用しています。
 対戦中以外でLv50のステータスを出す方法が分からなかったので表示用画像を作りました。タワー的施設どこ……?


キョジオーン


きよめのしお ゴースト
H252B20D236↑
しおづけ、じわれ、てっぺき、じこさいせい
ひかりのこな

 《きよめのしお》+ゴーストテラスタル強そうだな! と初期の初期に作った子。旅パとは別個体。急所が嫌なので粉をキメました。
 主にランク前とモンスター〜スーパーボール級で使ってたのもあり「なんか耐えてるしなんか勝ってる」印象。確率の犯罪者ムーブする事もありそんな時は申し訳なくなります。それもあり最近あまり使ってない。
 ニックネームはギガント+岩塩。

ウルガモス


ほのおのからだ くさ
H132B124S252↑
ほのおのまい、ギガドレインサイコキネシスちょうのまい
あつぞこブーツ

 最初は【みがわり】+【ちょうのまい】を考えてましたが炎タイプに打点がなくサイコキネシス】を入れました。原形は発売前に考えていた《色眼鏡》ガーメイルと近い姿。
 積み場があれば積む。ラウドボーンはこちらが詰む。炎タイプがサーフゴー等にに必要な場面が多かったので、本来の役割はあまり出来なかったけど活躍はした。積めたら《てんねん》がいなければ暴れられた。炎テラストリトドンが少々トラウマ。
 ニックネームは天照大神から。この子とは別にCS252個体もいる。

セグレイブ


ねつこうかん じめん
H68A252B4D4S180↑
つららばり、きょけんとつげき、じしん、りゅうのまい
イカサマダイス

 パオジアンが使えなくなったので急遽育て、使ってる内に気に入った子。1舞して最速ドラパルト抜き。【きょけんとつげき】が【こおりのつぶて】の時もある。Bキュレムの経験から素打ち【つららばり】の信用がないので持ち物はイカサマダイス。
 積めば大抵いける。こおりのつぶて】時代は水タイプ相手微妙だったけれど【きょけんとつげき】でごり押せるようになりました。とても楽しい。使いやすい。鋼or毒テラスタルサザンドラ相手だと少し厳しいです。
 ニックネームはハッサク先生のミカン要素+氷。

ジバコイル


アナライズ みず
H252B4C252↑
10万ボルト、ボルトチェンジ、ラスターカノン、テラバースト
突撃チョッキorふうせん

 とってもよく使うお気に入り。耐性が多いし、電気や鋼打点はあると嬉しいのでちょくちょくお世話になってます。【10万ボルト】の威力勘違いしてしばらく【ほうでん】でした。ポケマスに10万ボルトあまりないんだもの。
 地面4倍は恐ろしいですがそれ以外は大抵いける。潤滑油であり主砲です。《ちょすい》ドオーには何もできないのが難点。テラスタル切ると水ロトムに負けるのも怖い。
 ニックネームは音の響きが好きな呼び名から。

ムクホーク


すてみ じめん
H4A252S252
テラバーストorからげんき、ブレイブバードインファイト、とんぼがえり
こだわりスカーフorこだわりはちまき

 アオキさん好きなんですよね。その勢いで育てました。レイド産でテラスタイプそのままですが電気無効が便利です。
 ひたすら突撃します。スカーフ持たせたら場合によっては【ブレイブバード】連打で相手が壊滅します。ちまきも火力マシマシ。1枠目の技は気分によって変えます。やけどで酷い目に遭ったら【からげんき】にしたり、やっぱ打たないなと思ったら【テラバースト】にしたり。
 ニックネームはフィーリングで付けました。

ジュペッタ


おみとおし ゴースト
A252B4S252↑
シャドークロー、かげうち、はたきおとす、トリック
こだわりスカーフ

 シーズン2となり、マスターにジュペッタを連れて行きたい! と上がるまで入れてた子です。連れて行くはいいがどんなのがいいかな悩んだ末、《おみとおし》+【トリック】or【はたきおとす】となりました。持ち物検査しつつ、補助技打ってきそうな相手にスカーフを押し付けていきます。コノヨザルとか。
 使用した感想は攻撃寄りしたけれど火力が物足りない・やりたい事やれてもそこから繋げる構築じゃなかった、とあまりよくなかったですね。変化技増やしてもよかったかもな。
 旅パ個体。ニックネームはマリオネットを女性っぽく。

ユキノオー


ゆきふらし みず
H252C252↑D4
ふぶき、リーフストーム、だいちのちから、きあいだま
たつじんのおび

 ずっと積みもどきやってたから「サイクル練習してみるかー」と作った子です。役割論理、論者ではないですが参考にしています。見るの楽しい。テラスタイプはレイド産流用。
 ドラゴン多いのもあって【ふぶき】いいですね。時々凍らせてもくれます。ラッキー。【ラスターカノン】だとか【かえんほうしゃ】にビクビクしてしまいますが、【ドラゴンアロー】を耐えてくれるのでとても頼もしい。沢山は耐えられないので大事にしつつガンガンいきたいですね。
 ニックネームはそのまんま。

ミカルゲ


すりぬけ あく
H252A252↑D4
ゴーストダイブ、かげうち、ふいうち、どろぼう
パワフルハーブ

 格闘テラスタルエスパトラにぼこぼこにされたので作りました。クエスパトラが【テラバースト】【マジカルシャイン】両採用対面し即テラスタルするパターンは追いません。エスパトラに後投げして【ゴーストダイブ】で倒します。
 【どろぼう】を変化技に変えてもよかったですね。クエスパトラへの気持ちで突っ走ってました。先制技便利。不意のフェアリー技が怖いですね。
 ニックネームは「オンミョーン」から黄泉を抜いて。



 今回の紹介はここまでです! 他にもミミッキュだとか、ヘイラッシャ(A252)だとか、沢山のノココッチだとかがいます。
 パラドックスポケモンも楽しんでいきたいですね。ハリテーン(テツノカイナ)にはレイドでお世話になってます。

 ここまで読んでいただきありがとうございました。また機会があればお会いしましょう。

 パラドックス解禁だしトリプルガモスいってみるぞー!