思い出記録帳

ポケモン中心に記録したい事を書いてきます

いくぞ四天王戦 SV日記21

 こんにちは、「ポケモンスナックある〜」と買ったシール見たらニンフィアで学校大会のBGMが流れました。夜行です。今回はチャンピオンロード四天王戦、いざ尋常に勝負!

最初
学校に着くまでが入学です SV日記1 - 思い出記録帳


お疲れ様でスター! SV日記20 - 思い出記録帳

※この記事は『ポケットモンスタースカーレット バイオレット』の新ポケモンやリージョンフォーム等ネタバレをガッツリ含みます。

序盤から行けた知らない所

 3つの道の最後、チャンピオンロード。アイコンが示すのはテーブルシティの近くです。そんな入り口みたいな所あったっけな?



 こんな所あったんだ。最初の探索で見つけられてなかった。テーブルシティ広いですからね。うん。

 ここからどんな険しい洞窟が続くのか、最後のダンジョンだと意気込み入ります。



 一瞬で出ちゃったよ。

 草原気持ちいー、とはしゃぎつつ進みます。記念に見に来た生徒を蹂躙し、もう一人黒いセリフのおじさんともバトル。

 黒いおじさんの手持ちは今の自分とも張り合える、中々なレベルのポケモンでした。リーグ挑む際の目安なのかな。


 進化アイテム入手方が分からなくて会えてなかったソウブレイズと初遭遇したり。

 後から知ったんですがこのおじさん初心者狩りおじさんとか呼ばれてたみたいですね。迷子になってたどり着けてなかったのは幸いか。でも経験してみたかったな。



 リーグに着きました。

 キズグスリよし! 復活アイテムよし! PP回復アイテムよし!
 確認を終え、入り口のスーツの方に話しかけます。



 面接があるみたいですね。……え、面接!?



 入ると出迎えたのはチリちゃんさん。つり目気味な眼鏡をかけクールビューティーですね。普段の姿を知ってるからより緊張してしまう。



 面接と身構えてましたが内容はクイズでした。知識系ならば余裕です。
 余裕だけど、次の質問への間とかがとても怖い

 苦戦したジムはハイダイさんかなと答えました。水テラスタル忘れて酷い目にあった記憶があるので。カラフシティ、カラフルに似てるなと覚えてます。カラフは水差しという意味みたいですね。



 それでは最後の質問です。

ポケモンは好きですか?



 答えはもちろんエスだね!




 面接が終わりました。結果は無事合格!
 緊張した。


 続いては2次試験、実技テストに移ります。内容は四天王とバトル! 待ってました!




 最初のお相手はチリちゃんさん!
 誰を出してくるのかワクワクです。例のごとく四天王戦は勝ち抜きでいきましょう。
 先頭はとりあえずほうや(タイカイデン)で。エルレイドっぽい見た目だしかくとうかなー、とぼんやり予想を交えつつ。

 いざ勝利!

 最初に出るはナマズン! みず・じめんの草4倍さんです。チリちゃんさんはタイプバラバラ、みず、じめん。どれになるか。多分じめんかな。
 次に出たのはドンファンでした。チリちゃんはじめん使いみたいですね。ほうやで突っ張り倒されたのでアイツ(アノホラグサ)に交代し撃破。
 その後バクーダが出たのでおばけん(ハカドッグ)に交代したり、あくびで眠らされたりしつつラスト一体!

 ドオー! 可愛い、いいね!



 じめんテラスタル

 どくどく+まもると害悪厭らしい戦法をされましたが、アイツで突破し勝利です!




 次に来たのはポピー、今作の四天王は自分が進むのでなく四天王側から来てくれるみたいですね。チリちゃんさんは残ってバトルを見るもよう。いいね。

 チリちゃんさんと戦った事で、私の中である予想が生まれました。チリちゃんさんはじめん使い、後に控えるであろうハッサク先生はドラゴン使い。土震のヌシ、偽竜のヌシ……
 四天王はヌシと同じタイプなのでは?

 ジムリーダースター団四天王18タイプのトレーナーを揃える。とっても綺麗じゃないですか。8+5+4=17だから1つ足りない? いやいや、元ジムリーダーのタイム先生がいるでしょう。

 ヌシはいわひこうはがねじめんドラゴン
 チリちゃんさんがじめん、ハッサク先生がドラゴン、タイム先生は貰ったテラピースからしいわ
 つまりポピーのタイプ候補はひこうかはがねです。

 小さい女の子だし、色合い似合いそうだし、多分ひこうかな!

 完璧な仮説を片手に、ほうや先頭で挑みます。

 出てきたのは——



 ダイオウドウ

 小さい女の子とゴツいはがねタイプ、いいね!

 予想は外れほうやは散りましたが、はがねならネプティリス(ラウドボーン)の独壇場です。
 ひたすら【フレアソング】
 ひかりの壁も圧倒的火力の前には無意味、ドータクンは《たいねつ》《ふゆう》検定が嫌なので【シャドーボール】で撃破。
 さて、ラストは……?


 デカヌチャン! 初めて見た、可愛い進化してますね。ドワーフの戦士みたいで好きですね。




 デカヌチャンはがねテラスタル
 はがねテラスタルって斧刺さるんだ。びっくりした。

 カチカチであろうと火力でごり押し勝利!



おじちゃん、出番ですよー!
 次の人が呼ばれます。おじちゃん、ハッサク先生かな?



 ん?

 あれ、なんか見た気がする孤独のグルメの方? 双子さんでした?
 混乱しつつ、今度こそひこうタイプだろうとほうやを先頭にします。PPも確認し、少し回復。



 まさかのジムリーダー兼四天王、3足の草鞋。
 今までそういうのは、強いて言うなればキャプテン兼四天王のアセロラちゃんとか、ジムリーダー後別作品で四天王になったキョウさんぐらいですかね。驚いたぜ。うん、驚いた。

 つまり、アオキさんは中堅くらいの実力の普通と言っておきながら、実は四天王くらいの実力がある、と。はー、まー。好きだな。うん、めっちゃ好きだ。

 とりあえずバトルです!


 アオキさんの初手はトロピウス。くさがあるので電気は等倍ですが、ひこうタイプは抜群です! 【にほんばれ】《ようりょくそ》【ソーラービーム】にはしゃいだりしました。いいね。
 【ぼうふう】の命中が下がってるのもあり、ほうやとソルトック(キョジオーン)で倒してゆき、ラスト! カラミンゴが繰り出されます!


 ひこうテラスタル ですが攻撃をなんとか耐え、勝利です!





 少し漫才()を交えつつ、ラスト! ハッサク先生が現れます。


 手袋とても好きですありがとう。

 四天王最後の砦、ハッサクさん使うはドラゴンタイプ。全体的に能力が高く、ドラゴンへの弱点技はおばけんの【じゃれつく】のみと厳しくなりそうです。
 でもま、かつてゴーストたくさん連れてたBW2のゲーチスつじぎり祭りよりはマシでしょう。

 いざ勝負サザンドラがいませんよーに!

 こちらの先頭はソルトック、ハッサク先生はオンバーンです。

 ハッサク先生との戦いでは確率の嵐が吹き荒れてました。
 オンバーンエアスラッシュオノノクスアイアンヘッド怯みまくる手持ち。全然攻撃できない手持ち。
 推しだから流石だとはしゃいでましたけども、下手したら嫌いになってたかもしれないです。
 ソルトックが倒されましたが怯み地帯を乗り越えました。ドラミドロてきおうりょく+テラスタル夢見てたなと思い出したり、アップリューにコルサさんの顔が浮かんできたり。ホウヤが倒されアイツで倒しラスト1体!



 セグレイブ! はじめまして!
 なんかジュラルドンみたいな見た目ですね。タイプは全然分かりませんが(正解はこおり・ドラゴン)、どうせドラゴンテラスタルするから問題なし!




 ドラゴンテラスタル
 よーいドラゴン! と技を放ちます。


 きょけんとつげき。知らない技だ。背中の刃でドカンと刺されアイツが倒されました。が、ネプティリスの【シャドーボール】で無事勝利!




 四天王を倒し、次はいよいよチャンピオン戦です!
 手持ちも回復してくれたのでこのまま直行。


 このメンバーで勝つぞー!


 次回はチャンピオンロード完結です。


バトルしようぜ! SV日記22 - 思い出記録帳