思い出記録帳

ポケモン中心に記録したい事を書いてきます

ゲーチスのボード追加!

 こんにちは、予約投稿ミスって自己紹介より先にゲーチス統一記事を出した事に気づいた夜行です。推しだしまぁいっか。

 今回はその1番の推しゲーチスが、ポケモンマスターズEXにてボード追加を得たので書こうと思います。

・追加内容
・感想
・まとめ


追加内容

 今回の追加で目立つ物はこれらとなります。

 上から順に見ていきましょう。

 ボード追加恒例のパワー0は特攻と素早さ。どちらもありがたいですね。火力がますます伸びて嬉しいです。

 《B技後次回ゲージ消費0
 早速やばそうなものが出てきました。【こごえるせかい】は4ゲージと重いですが、これでB技後であれば無料で打てます。わーい。

 《登場時急所率アップ1
 今回の追加で私が1番喜んでいる物です。「ふはは!」を2回使用したら合わせて最大までアップするので、自力で急所を賄えるようになったと言えるでしょう。

 《こごえるせかい:技後技ゲージ増加9
 とっても便利。確実にゲージが増えます。【こごえるせかい】を連打したいのにゲージ足りない問題が緩くなりましたね。

 《ふはは!:技後特攻アップ1
 これで特攻が4段階まで盛れるようになりました。相手が《登場時敵全体特攻ダウン》とかを持っていてもサポートと合わせて6段階上昇目指せるようになりますね。


感想

 とても便利になった、でしょうか。
 瞬間火力はステータスボード以外増えませんでしたが、ゲージ補充や自己バフによって編成の幅が広がり楽しいです。

 あと単純に推しの強化が嬉しい。マジコスかアナザーも待ってます。


まとめ

 ゲーチスは強いです。配布でなかったとしても普通に強いキャラクターです。それがボード追加で更にお手軽な強さになりました
 ゲーチス&キュレムクレセリア以外なら大抵のレジェンドバトルでやっていけます。クレセリアはキツイ。他も手持ちのサポートによっては(特にファイヤー)難しいです。強化に浮かれてゲーチスでレジェンドバトル全部やってきたので実践済みです(クレセリアもやりました)。

 最後に、今使っているボードをチャンピオンバトル用とレジェンドバトル用で置いておきます。急所アップや特攻アップ等細かい箇所は編成によって付け替えてますが、参考までにどうぞ。

チャンピオンバトル用

 相手が3体なのでデバフはアナザーアイリス
アニバーサリーNジコスN辺りに任せています。物理のみならゴヨウもいいかもですね。ポジション1はリーフ&イーブイがお気に入りです。
 30%こおりが試行回数多い分引きやすいのでよく凍らせてます。

レジェンドバトル用

 レジェンドバトルは相手が(ラティ兄妹除き)1体のみなので【おたけび】が効きます。与ダメージを上げると同時に受けるダメージを抑えられてお得ですね。

 【おたけび】で攻撃下げる→「ふはは!」で能力を上げる→ダメージ与える→勝つ。
 この流れが基本です。相手(コバルオンなど)によっては【りゅうのいぶき】のマヒに頼る事もあるでしょう。
 また、レジロックに【おたけび】は効かないのでゴリ押しになります。


 以上、ゲーチス強化でした。
 縁があったらまたお会いしましょう!