思い出記録帳

ポケモン中心に記録したい事を書いてきます

マジコスNで技ゲージ0をループする

 初めまして、あるいはこんにちは。夜行です。
 悪の組織イッシュ編よかったですね。今回はそちらで登場したジコスN&ブラックキュレム(以外マジコスN)をお迎えしたので、使ってみた感想を書きたいと思います。

ステータス


 まずこちらが150Lv時のジコスNです。全体的に能力値が高く、攻撃も特攻も高いですね。

 通常技は【フリーズボルト】と【れいとうビーム】。【れいとうビーム】は皆様ご存じ1割でこおりにさせる技です。

 【フリーズボルト】はブラックキュレムの専用技で、1回貯めて待機状態になった後もう一度タップすると攻撃できます。晴れじゃない【ソーラービーム】や【くちばしキャノン】と同じ仕様ですね。
 4ゲージ技の威力300、対象は1体。3割で麻痺にします。命中90%なので不安な方はそこを補助しましょう。

 そしてシンクロ技【共鳴するおたけび】。キョウメイ、BWしてますねぇ!
 シンクロ技とは条件を達成すると使えるようになる技です。マジコスNの条件は『攻撃待機状態になった時』すなわちフリーズボルト】を使った時です。そして封印条件が『この技を使った時』つまり一度使うと【フリーズボルト】をしなければ使えません

 効果は
 ①敵全体の攻撃、特攻、素早さを2段階減少する。必中。
 ②自身に以下の効果を付ける。
  ・次回抜群威力上昇
  ・次回ゲージ消費0
  ・次回物理威力ブースト+1
 といった妨害と自己バフを同時に行えます。そして、この技のゲージは0です。うわーお。

 最後はトレーナー技「ボクの数式!」は自身の攻撃特攻4段階上昇、急所3段階上昇の便利なバフです。


 パッシブスキルはNのよく持つ《ダメージ貫通攻撃》、バディーズ技のカウントを進めにくい【フリーズボルト】の欠点を補える《待機攻撃時BC2加速9》、麻痺や氷狙いにいいかも《異常確率上昇1》となります。

技ゲージ0ループ

 では、今回使った"技ゲージ0ループ"について説明しましょう。
 使うのは【フリーズボルト】と【共鳴するおたけび】です。

※プレイ画像から流用のため色々見にくくあります。基本左側のBキュレムだけ見ていれば問題ありません。


 まずは4ゲージを消費して【フリーズボルト】を準備します。ちなみにこれ以降ゲージは使いません


 そしたら攻撃待機状態になるので、もう一度【フリーズボルト】のボタンをタップします。


 【フリーズボルト】が放たれましたね。
 では解放された【共鳴するおたけび】を打ちましょう。必要ゲージはないので即打てます。



 すると、相手の能力を下げながら"次回ゲージ消費0状態"になりました。他にも色々強くなりますが今回はあまり考えなくて構いません。


 そしてゲージ0で【フリーズボルト】を用意し、打ちます。また【共鳴するおたけび】が打てるようになります。再び次回消費ゲージ0状態になります。そして、ゲージ0で【フリーズボルト】を打ちます…………。
 これを、自分か相手が倒れるまで無限に続ける事ができます。凄いですよね。

 【フリーズボルト】→こうげき→【共鳴するおたけび】→【フリーズボルト
 こういった流れです。

これをどう使う

 マジコスNさんは最初しかゲージが必要ないので、Nともう1人で攻撃するダブルアタッカー編成に役立つと思います。ノボリとは異なるアプローチですね。
 本人が実質ノーゲージなので相方のゲージが重くとも動けるでしょう。技レベル4のボードに《P技後素早さアップ》があるので、強化するならそれを付けるとさらに大変な事になりますね。

 私はゲーチスと組んでやりました。スタミナ回復回数が足りずボード強化はまだ出来てませんが、それでも強かったです。今週のキクノ2000ptも撮影がてら突破しました。
 【共鳴するおたけび】がデバフをばら撒くのでとても相性がいいです。B技の火力が伸びます。

 氷弱点でなくともデバフの相性がいいならばマジコスNを採用してもいいかもしれません。

おわり

 以上、マジコスNでした。ゲージ考えなくて便利ですが、攻撃頻度が少ないのでメインアタッカーは工夫が要りそうですね。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。
 また縁があればお会いしましょう。