思い出記録帳

ポケモン中心に記録したい事を書いてきます

対戦初心者がゲーチスファン編成でバトルした

 初めましてあるいはこんにちは、努力値を知ったのは禁伝2体環境のトレーナー、夜行です。
 今回は私がブログを開設した理由でもある『ゲーチス統一パ』について書いていこうと思います。

・経緯
・パーティ紹介
・バトル結果
・振り返り


経緯


※こちらの文章は"マジコスNが発表される前"に書かれています。

 まずは初心者なのにどうしてこんな事ゲーチス統一をするのに至ったか説明しましょう。

 私も最初はSVでレンタルパーティ借りて学んでいこうと思っていました。時代は禁伝幻6体環境、幻は揃っていないしあまり食指が動かない。だから対戦はSVから思いっきり遊ぼうと考えてました。

 事件が起きたのは11月27日。ポケマスプロデューサーレター。

悪の組織イッシュ編開幕

 アクロマがチョロッと出ていたため次はイッシュだろうと予想出来てましたが、やるとしてもSVの後だろうと楽観視してました。サラッと予告されました。嬉しいけど!

 皆様、私はゲーチスが推しです。
 私はゲーチスを推してます。

 どこが好きなのかは既に推してしまってるので答えられません。推しフィルターがかかり「全部好き!」と語彙が死にます。
 そして、今までの悪の組織イベントで(サカキはジョウト編でマジコスのため微妙ですが)配布されたボスはマジコスを貰ってます。私は「ゲーチスも配布だしガチャ来るのでは?」と思いました。追記:来ませんでした
 今回のゲーチス統一は、ガチャの上振れをお祈りするためであり、イッシュ編おめでとうの気持ちでもあります。せっかく禁伝使えるのだからポケマスでお世話になっているキュレム使ってみたい、というのも少しあったり。
 なお、現時点でゲーチスのガチャが来るのかは不明ですゲーチスガチャは来ませんでした。

パーティ紹介

 ゲーチスがゲームで使用したポケモンデスカーンバッフロンガマゲロゲキリキザンシビルドンサザンドラドクロッグドラピオンゼクロムレシラム。一般8体禁伝2体です。
 折角だしBW統一しようとドクロッグドラピオンを弾き、剣盾に内定していなかったシビルドンを除外すると、選べる一般ポケモンは5体となりました。また、ポケマスでのゲーチスの相棒はキュレムのため、禁伝枠はホワイトorブラックキュレム+もう片方の禁伝の組み合わせとします。

 そして組んだパーティはこちら


 では、1体1体の紹介に参りましょう。
 ※三値や略称等非公式用語を含みます。また、これらは最終的な時点でのステータスとなります。

ブラックキュレム


じゃくてんほけん
ようき テラボルテージ
H132 A140 B4 D12 S220
つららばりクロスサンダーダブルウィングりゅうのまい

 キュレムゼクロムとガッチャンコしました。「ダイマックスや禁伝種族値での弱点保険をやりたい!」と弱点保険。Sは一回積んでスカーフカイオーガ抜き、残りはとりあえず耐久と攻撃で半分ずつです。
 つららばりは氷枠(キュレムの物理氷技ってフリーズボルトつららばりだけなんですね)後は電気で威力の高いクロスサンダーと、ダイジェットの媒介にダブルウィングです。竜の舞は積める時にやる。
 ニックネームはトピア。頭に付くのはユーかディスか、どっちでしょう。

レシラム


とつげきチョッキ
おくびょう ターボブレイズ
B4 C252 S252
あおいほのおりゅうせいぐんソーラービームシャドーボール

 禁伝枠2体目。特防に固くって火力もそこそこです。最初は(ダメ計ミスでザシアンへの殺意が高く)スカーフでしたがこっちのが使いやすいとチョッキに。
 主砲はあおいほのお。85%はCoC(TRPG)上信じることにしてるので信じます。高打点の切り札竜星群、ダイマ運用ソーラービーム、黒バドへのシャドーボールです。
 GTSから連れてきたので名前はそのまま。

デスカーン


まんぷくおこう
ずぶとい ミイラ
H252 B252 D4
ボディプレス、トリック、おにび、おきみやげ

 ゲーチス統一パを作るなら絶対入れたかった子です。ポケモンセンターで手に入れたゲーチスデスカーン。A0の方がいいのでしょうが受け取った頃の私は単語程度しか厳選を知らなかったので妥協。ゲーチス統一を企てる前に作ったHB特化です。
 置き土産やら鬼火で積む場所を拵えます。相手によってはおこうを渡したり。ボディプレはとりあえず入れました。

 デスカーン置き土産が卵技でして、遺伝させた後レギュレーションマーク取り付け忘れててまた遺伝させる羽目になりました。SVで剣盾個体にレギュレーションマークが必要でしたら、この事を忘れないようにしなければ。

 ニックネームは貰った個体なので変えられず。

サザンドラ


こだわりスカーフ
おくびょう ふゆう
C252 S252 振り忘れ4
あくのはどうりゅうせいぐん、ねっぷう、とんぼがえり

 スカーフが空いたので前育てた子を意気揚々と連れてきました確認したら余りの努力値振り忘れてた。スカーフで火力を押しつけます。スカーフが空く前はでんじはバークアウトワイドブレイカーな子を使ってました。
 通りがよかったら連打したい悪の波動、最後の一押しにぶっこめ竜星群、草鋼とかへの熱風、様子見として出した時のとんぼ返りです。
 ニックネームはオロチ+女の子っぽい響き。

キリキザン


きあいのたすき
いじっぱり まけんき
H244 A252 B4 D4
アイアンヘッド、メタルバースト、ふいうち、かわらわり

 鋼タイプ。攻撃と耐久に振りました。鋼打点がとてもありがたい。タスキの安心感もあります。
 便利な不意打ち、格闘技欲しさと壁対策に瓦割り、ワンチャンあるメタルバースト、便利なアイアンヘッドです。ポケマスでキリキザン=メタルバーストな印象。はたき落とすが没収されてて悲しい。
 ニックネームは女の騎士な印象で。キャンプの笑顔がとてもいい。

ガマゲロゲ


いのちのたま
いじっぱり すいすい
H132 A252 B36 D36 S52
アクアブレイク、じしん、パワーウィップドレインパンチ

 水とか地面、草で殴れる便利な子。すいすい発動でザシアン抜き、攻撃ぶっぱした後耐久振りです。ガマゲロゲ見るとナンジャモの相棒では? と囁かれてたのを思い出します。
 タイプ一致物理のアクブレ、じしん。刺さると嬉しい草タイプ技パワーウィップに、色々迷ってドレパンです。
 ニックネームの由来はキャンプで話した時の姿が気のいいおばさまに見えたから。


 ポケモンは以上となります。
 ではでは、この子達とポンコツトレーナー、ダメージ計算アプリで参りましょう!

バトル結果

 いよいよ対戦です。見るだけで全然やっていない対人戦。どこまでいけるか、いざ勝負!


 ビギナー級からのスタートです。真っ白な戦績ですね。


 スーパーボール級までは11勝5敗とトントン進みました。ちなみに過去の私はスーパーボール級が最高到達点です。


 勝ったり負けたりしてスーパーボール級後半。メンバーの構築を変え現在の形に収まった頃です。
 そこから連勝し


 ハイパーボール級までいけました! これで連敗しても痛みは軽い。この頃ポケマスからお知らせがきてブラックキュレムがNさんの相棒になりましたが、このままブラックキュレムでゆきましょう。

 ハイパーボール級で勝ったり負けたり連勝に喜んだりして、ついに、ついに




 マスターボール級到達です! やったぁ!
 いけたらいいなと目標にしてたマスターボール級。実際に到達すると嬉しいですね。

 ゲーチスパーティでマスターボールまでいけた、という結果で今回は終えたいと思います。残念ながらゲーチスのガチャは来ませんでしたが、ボード強化が来るのでそれを楽しみにしています。

振り返り

 ここからはバトルの振り返りです。使用したポケモンの使用感とか、感想となります。

ブラックキュレム


採用率:83% 勝率:60.5%
 条件がハマれば無双でした。火傷させたランドロスから弱点保険とか。ただ、何もしてなければザシアンの巨獣斬で飛びます積んだ後のメタモンも終わりますメタモンの恐ろしさを体感しました。ザシアンとメタモンが一番キツかったですね。
 勝つ時はすごい無双して負ける時はとことん負ける、そんな感じでした。つまり負ける時はBキュレムが弱いのでなく私の選出ミスです。物理氷技増えないかなー。

レシラム


採用率:50% 勝率:57.7%
 スカーフの時は扱い難かったですが、チョッキを着てからはとても活躍してくれました。ダイマしたらなんかカイオーガに勝てるし拘るの気にしなくていいし。
 「あおいほのおを当てれば勝ち、外したら負け」な場面で確実に当ててくれたので信頼が爆上がりです。安定して強かったです。

デスカーン


採用率:63% 勝率:60.6%
 相手に物理型が多かったのもあり、いい感じに動いてくれました。振り返るとイベルタルにはあまり出会わなかったな。鉢巻悪ウーラオスの暗黒強打耐えないのが悲しい。
 レシラムと同じように鬼火が安定して命中してました。選ぶ時はほぼBキュレムとセットなので、負け=私のミスですね。

サザンドラ


採用率:30% 勝率:43.8%
 悪の波動の通りがいい時やサイクル寄りになった時に活躍してくれました。あまり勝てなくて申し訳ない。SVではフェアリーテラスタルに怯えつつ暴れてみせたいですね。
 色々型悩んで作り替えて作り替えて作り替えてました。強くはあるのでしょうが使い手が弱い。今後も使って慣れていきたいですね。

キリキザン


採用率:40% 勝率:71.4%
 終盤はステルスロックで襷が潰れる事がよくありましたが、襷メタルバーストよかったです。ダイマ相手だと(当然ながら)少し物足りないですが。不意打ちが決め手なバトルもありました。
 悪や鋼、襷メタバの強さを実感しました。悪戯心から貰わないっていいな。「キリキザンだった!」と壁張られてから後悔した事が度々あったり。すまん。

ガマゲロゲ


採用率:33% 勝率:58.8%
 採用は少なめでしたが、ダイマしてすいすい発動したり、普通にアクアブレイクが強かったりと強かったです。パワーウィップは結局打つ場面がありませんでした。
 草4倍に怯えすぎました。負けた時は草でやられたり、ダイジェットがきたり。もう少し頼ってもよかったですね。

よく負けたポケモン

1位ザシアン
2位バンギラス
3位ホウオウ

 ザシアンキツイですね。半分以上ザシアンに負けてます。ホウオウバンギラスと並んでいると必ず負けてるようです。バンギラスはその並びの時と、ドリュウズの時に負けました。ダイアイスしようとしてつららばり押したバカは私です。

ランクマについて

 タイプ統一など色々なパーティがありました。伝説のいない方も時折いて、凄いなぁ。
 マッチング時間は1戦目だとややありましたが、潜り続けている間は速かったです。
 命中を祈ったり、選出や技を悩んだり、ザシアンメタモンに恐怖したり、とても楽しかったです。小さくなる2回積んだ相手に技当ててくれたり、交代先にトリック打たれてスカーフ交換したりと記憶に残る場面もありました
 SVも、ランクマは12月からとなりますが、とっても楽しみです!

 初心者によるゲーチスパーティはこれでおしまいです。同じポケモンについて考え、考え、とても夢中になりました。別のポケモンを入れたいとも何度かなりました。でもまぁ、みんな強いですから。伝説はSVランクマで出せませんが、他の子はHOMEが適用されたらまたお世話になりたいです。シビルドンも来ますし、新・ゲーチス統一もアリかもしれませんね。

 ダメージ計算アプリにはとてもお世話になりました。初心者でも戦えた1番の理由はコレでしょう。ありがとうございます。SVでもお世話になります。禁伝環境以外やった事ないので感覚がバグりそう。

 対戦してくれた方、ありがとうございました。私のパーティ、BW統一だと思われそうですね。


 ここまで読んでくださりありがとうございます! 謎調整とか非効率配分とかあったかもしれません。一時の娯楽となりましたら幸いです。

 次は、パルデアのストーリーを巡った後、あるいは強化ゲーチスでお会いしましょう!